自ら演劇の台本を書き、さまざまな種類のパフォーミングアーツを自腹で行き続ける佐藤治彦が気になった作品について取り上げるコメンタリーノート、エッセイ。テレビ番組や映画も取り上げます。タイトルに批評とありますが、本人は演劇や音楽の評論家ではありません。個人の感想や思ったこと、エッセイと思って読んで頂ければ幸いです。
東京と神奈川を中心に、この秋の注目の演奏会、オペラ、バレエをまとめてみました。絞りに絞ってこんな感じです。評論家でもスケジュール調整が大変でしょうが、これでは3万人とも言われる首都圏のクラシックファンがホールを埋めるなんて無理です。11月はサントリーホールでは、ウィーンフィルの4回の来日演奏会が終わると、翌日から5回のベルリンフィルです。全く何てことでしょうか?
できれば各音楽事務所は情報共有して、もう少し分散して来日してもらえないものかと強く思います。
それが、各音楽事務所の経営にも、せっかくの来日を日本の観客で埋めて迎えることのできる理想的な演奏会の姿だと思います。芸術は市場競争に馴染むものではない、任せておけばいいという訳ではないのです。
さて、佐藤がどれにいくことにしたか。それは、スケジュール投稿をご覧ください。もう忙しくて疲労困憊の11月になりそうです。
(サ)サントリーホール (N) NHKホール (文)東京文化会館 (川) ミューザ川崎
(み)横浜みなとみらいホール (芸)東京芸術劇場コンサートホール
(オ)オペラシティコンサートホール (オー)オーチャード と行った具合です。
10月
14日 ジョナサンノット&東京交響楽団(川)
大野和士&東京都交響楽団(芸)
15日 ジョナサンノット&東京交響楽団(サ)
16日 チューリッヒ・トーンハレ管&パーヴォヤルヴィ(サ)
17日
18日 オスロフィル&クラウスマケラ(芸)チューリッヒ・トーンハレ管(サ)
19日 チューリッヒ・トーンハレ管(所沢)
20日 ヘルベルトブロムシュテット&NHK交響楽団(N)
東京バレエ団『かぐや姫(世界初演)』(文)
新国立劇場バレエ団『ドン・キホーテ』(新国)
21日 ブロムシュテット&N響(N)東京バレエ団『かぐや姫』(文)
新国バレエ『ドン・キホーテ』(新国)藤田真央ピアノリサイタル(サ)
ジョナサンノット&東京交響楽団(オ)
22日 東京バレエ団『かぐや姫』(文)新国バレエ『ドン・キホーテ』(新国)
23日 オスロフィル(サ)
24日 オスロフィル(サ)新国バレエ『ドン・キホーテ』(新国)
25日 ブロムシュテット&N響(サ)
26日 ブロムシュテット&N響(サ)
27日 新国バレエ『ドン・キホーテ』(新国)
28日 新国バレエ『ドン・キホーテ』(新国)
29日 チェコフィル&ビシュコフ(サ)新国バレエ『ドン・キホーテ』(新国)
ブロムシュテット&N響(所沢)
30日 オスモ・ヴァンスカ&都響(文)
31日 チェコフィル(サ)マーラーチェンバーオケ&内田光子(川)
11月
1日 チェコフィル&ビシュコフ(サ)
2日 マーラーチェンバーオケ&内田光子(サ)ボローニャ歌劇場「トスカ」(文)
3日 ロイヤルコンセルトヘボウ管&ルイージ(川)
ボローニャ歌劇場「ノルマ」(文)
4日 チェコフィル(み)ボローニャ歌劇場「トスカ」(文)
5日 ドレスデン国立管&ティーレマン (サ)ボローニャ歌劇場「ノルマ」(文)
6日 ドレスデン国立管 (サ)
7日 ロイヤルコンセルトヘボウ管(サ)ボローニャ歌劇場「トスカ」(高崎)
8日
9日 マーラーチェンバーオケ(サ)ロイヤルコンセルトヘボウ管(文京)
10日 アンドレア・バッティストーニ&東京フィル(サ)
11日 東京バレエ団『眠りの森の美女(初演)』(文)
東京交響楽団&ジョナサンノット(サ)
12日 ウィーンフィル&メスト(サ)東京バレエ団『眠り』(文)
アンドレア・バッティストーニ&東京フィル(オ−)
13日
14日 ウィーンフィル(サ)
15日 ウィーンフィル(み)ユッカペッカ・サラステ&N響(サ)
16日 シモンボッカネグラ&大野和士(新国)ユッカペッカ・サラステ(サ)
アンドレア・バッティストーニ&東京フィル(オ)
17日 東京バレエ団『眠り』(文)東響&ジョナサンノット(オ)
18日 ウィーンフィル(サ)東京バレエ団『眠り』(文)
シモンボッカネグラ(新国)東響&ジョナサンノット(川)
19日 ウィーンフィル(サ)イスラエルフィル&シャニ(み)
東京バレエ団『眠り』(文)
20日 ベルリンフィル&ペトレンコ(サ)フェドセーエフ&N響(N)
イスラエルフィル(オ)
21日 ベルリンフィル(川)シモンボッカネグラ(新国)
ライプチィヒゲヴァントハウス管&ネルソンズ(サ)
22日 ライプチィヒゲヴァントハウス管(サ)
23日 ベルリンフィル(サ)イスラエルフィル(N)シモンボッカネグラ(新国)
24日 ベルリンフィル(サ)
25日 ベルリンフィル(サ)フェドセーエフ(N)
26日 ベルリンフィル(サ)フェドセーエフ(N)シモンボッカネグラ(新国)
27日
28日 NDRエルプフィル&アランギルバート(サ)
29日
30日
できれば各音楽事務所は情報共有して、もう少し分散して来日してもらえないものかと強く思います。
それが、各音楽事務所の経営にも、せっかくの来日を日本の観客で埋めて迎えることのできる理想的な演奏会の姿だと思います。芸術は市場競争に馴染むものではない、任せておけばいいという訳ではないのです。
さて、佐藤がどれにいくことにしたか。それは、スケジュール投稿をご覧ください。もう忙しくて疲労困憊の11月になりそうです。
(サ)サントリーホール (N) NHKホール (文)東京文化会館 (川) ミューザ川崎
(み)横浜みなとみらいホール (芸)東京芸術劇場コンサートホール
(オ)オペラシティコンサートホール (オー)オーチャード と行った具合です。
10月
14日 ジョナサンノット&東京交響楽団(川)
大野和士&東京都交響楽団(芸)
15日 ジョナサンノット&東京交響楽団(サ)
16日 チューリッヒ・トーンハレ管&パーヴォヤルヴィ(サ)
17日
18日 オスロフィル&クラウスマケラ(芸)チューリッヒ・トーンハレ管(サ)
19日 チューリッヒ・トーンハレ管(所沢)
20日 ヘルベルトブロムシュテット&NHK交響楽団(N)
東京バレエ団『かぐや姫(世界初演)』(文)
新国立劇場バレエ団『ドン・キホーテ』(新国)
21日 ブロムシュテット&N響(N)東京バレエ団『かぐや姫』(文)
新国バレエ『ドン・キホーテ』(新国)藤田真央ピアノリサイタル(サ)
ジョナサンノット&東京交響楽団(オ)
22日 東京バレエ団『かぐや姫』(文)新国バレエ『ドン・キホーテ』(新国)
23日 オスロフィル(サ)
24日 オスロフィル(サ)新国バレエ『ドン・キホーテ』(新国)
25日 ブロムシュテット&N響(サ)
26日 ブロムシュテット&N響(サ)
27日 新国バレエ『ドン・キホーテ』(新国)
28日 新国バレエ『ドン・キホーテ』(新国)
29日 チェコフィル&ビシュコフ(サ)新国バレエ『ドン・キホーテ』(新国)
ブロムシュテット&N響(所沢)
30日 オスモ・ヴァンスカ&都響(文)
31日 チェコフィル(サ)マーラーチェンバーオケ&内田光子(川)
11月
1日 チェコフィル&ビシュコフ(サ)
2日 マーラーチェンバーオケ&内田光子(サ)ボローニャ歌劇場「トスカ」(文)
3日 ロイヤルコンセルトヘボウ管&ルイージ(川)
ボローニャ歌劇場「ノルマ」(文)
4日 チェコフィル(み)ボローニャ歌劇場「トスカ」(文)
5日 ドレスデン国立管&ティーレマン (サ)ボローニャ歌劇場「ノルマ」(文)
6日 ドレスデン国立管 (サ)
7日 ロイヤルコンセルトヘボウ管(サ)ボローニャ歌劇場「トスカ」(高崎)
8日
9日 マーラーチェンバーオケ(サ)ロイヤルコンセルトヘボウ管(文京)
10日 アンドレア・バッティストーニ&東京フィル(サ)
11日 東京バレエ団『眠りの森の美女(初演)』(文)
東京交響楽団&ジョナサンノット(サ)
12日 ウィーンフィル&メスト(サ)東京バレエ団『眠り』(文)
アンドレア・バッティストーニ&東京フィル(オ−)
13日
14日 ウィーンフィル(サ)
15日 ウィーンフィル(み)ユッカペッカ・サラステ&N響(サ)
16日 シモンボッカネグラ&大野和士(新国)ユッカペッカ・サラステ(サ)
アンドレア・バッティストーニ&東京フィル(オ)
17日 東京バレエ団『眠り』(文)東響&ジョナサンノット(オ)
18日 ウィーンフィル(サ)東京バレエ団『眠り』(文)
シモンボッカネグラ(新国)東響&ジョナサンノット(川)
19日 ウィーンフィル(サ)イスラエルフィル&シャニ(み)
東京バレエ団『眠り』(文)
20日 ベルリンフィル&ペトレンコ(サ)フェドセーエフ&N響(N)
イスラエルフィル(オ)
21日 ベルリンフィル(川)シモンボッカネグラ(新国)
ライプチィヒゲヴァントハウス管&ネルソンズ(サ)
22日 ライプチィヒゲヴァントハウス管(サ)
23日 ベルリンフィル(サ)イスラエルフィル(N)シモンボッカネグラ(新国)
24日 ベルリンフィル(サ)
25日 ベルリンフィル(サ)フェドセーエフ(N)
26日 ベルリンフィル(サ)フェドセーエフ(N)シモンボッカネグラ(新国)
27日
28日 NDRエルプフィル&アランギルバート(サ)
29日
30日
PR
この記事にコメントする
最新記事
(01/06)
(12/25)
(08/05)
(06/30)
(12/16)
(08/21)
(04/10)
(09/25)
(11/30)
(11/18)
(11/03)
(10/04)
(09/19)
(08/28)
(06/25)
(06/10)
(12/30)
(02/21)
(12/31)
(09/28)
(06/09)
(05/12)
(12/31)
(09/08)
(06/02)
プロフィール
HN:
佐藤治彦 Haruhiko SATO
HP:
性別:
男性
職業:
演劇ユニット経済とH 主宰
趣味:
海外旅行
自己紹介:
演劇、音楽、ダンス、バレエ、オペラ、ミュージカル、パフォーマンス、美術。全てのパフォーミングアーツとアートを心から愛する佐藤治彦のぎりぎりコメントをお届けします。Haruhiko SATO 日本ペンクラブ会員
カテゴリー
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
フリーエリア
最新CM
[08/24 おばりーな]
[02/18 清水 悟]
[02/12 清水 悟]
[10/17 栗原 久美]
[10/16 うさきち]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(12/05)
(12/07)
(12/08)
(12/09)
(12/10)
(12/11)
(12/29)
(01/03)
(01/10)
(01/30)
(02/13)
(03/09)
(03/12)
(03/16)
(03/17)
(03/19)
(03/20)
(03/20)
(03/22)
(03/22)
(03/23)
(03/24)
(03/28)
(04/01)
(04/01)
カウンター