自ら演劇の台本を書き、さまざまな種類のパフォーミングアーツを自腹で行き続ける佐藤治彦が気になった作品について取り上げるコメンタリーノート、エッセイ。テレビ番組や映画も取り上げます。タイトルに批評とありますが、本人は演劇や音楽の評論家ではありません。個人の感想や思ったこと、エッセイと思って読んで頂ければ幸いです。
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作 三谷幸喜
演出 佐藤B作
出演 あめくみちこ、佐渡稔、小林美江、市川勇、山本ふじこ、角間進、中沢裕子 ほか
三谷幸喜作品群の中でも屈指の傑作を東京ヴォードヴィルショーのベテランを中心に豪華なゲストを迎えて上演。個人的には久々に拝見する小島慶四郎さん、かわいい中澤裕子さん、おちゃめな山本ふじこさんを舞台で観られることと、ベジャールのバレエで素晴らしい踊りを披露していた小林十市の俳優としての仕事を観るのが楽しみ!
面白かった。僕はこの作品の原作となっている東京ヴォードヴィルショー本公演「アパッチ砦の攻防」の再演版を紀伊國屋サザンシアターで見ている。それはスゴかった。伊東四朗さんに、松金よねこさんといった名うての客演を呼び、佐藤B作さんを始めとするヴォードヴィル軍団が笑いの超王道のど真ん中を演じきった。
それだけに実は2006年の公演「戸惑いの日曜日」の新しいキャストが心配で観なかったのだが、朝日新聞で三谷幸喜さんが自賛していたのをみて、大好きな作品であることもあり、今回拝見した。今回は主役であった佐藤B作さんが演出に廻り升毅さんを代役に立てるということで、オリジナルキャストのメイン部分がほぼ入れ替わったことになった。それでも、この作品はびくともしなかった。会場中は笑いに包まれた。ベタな上にベタな作品。誰もがどこかでこういうコメディってあったよなと思えるくらいの王道作品の五つ星作品があた。
その緻密な作劇と見事な演技に3時間があっという間に過ぎていくのだ。今回も小島慶四郎さんと、小林美江さんが笑いのミサイルを客席に投げ込むのだが、山本ふじこ、市川勇、佐渡稔、市瀬理津子といったヴォードヴィルショーの名優たちの創りだす笑いの土台のスゴいこと。そして、この作品でもあめくみちこさんは美しく面白い、日本のコメディアンヌとしての最高峰としての他に換え難い逸材であることを立証する。例えば、さすがの三谷さんも辻褄が合わなくなったのか、あめくさんが発する「あ、目眩が!」といって倒れるところ。引っ張り方、間合い、声のトーン、倒れ方、倒れたあとの姿形。見事である!!
ちょっと古いかもしれないが、あめくみちこは、日本のゴールデンホーン、メグライアンのような存在だと思うのだ。
また、中澤裕子の可愛さ、小林十市の品のよさなども特筆すべき作品に仕上がっている。西郷輝彦、石野真子もステージを重ねているだけにぶれの少ない演技で。どうも今日、小島さんが間違った台詞を笑いとして取り込む余裕もあったようだ。観客の誰もが8500円を払ってみて良かったと思っているそんな作品になかなか出会うことはできないはずと僕は思うのだ。
ビリーワイルダーが見たら、喜ぶだろうなと思う、そんなお芝居。家族揃って、友達、恋人と、誰とみても、ひとりでみても楽しい傑作です。こういう作品を初めに観ると演劇が好きになるものなのです。
2008年9月1日
サンシャイン劇場
演出 佐藤B作
出演 あめくみちこ、佐渡稔、小林美江、市川勇、山本ふじこ、角間進、中沢裕子 ほか
三谷幸喜作品群の中でも屈指の傑作を東京ヴォードヴィルショーのベテランを中心に豪華なゲストを迎えて上演。個人的には久々に拝見する小島慶四郎さん、かわいい中澤裕子さん、おちゃめな山本ふじこさんを舞台で観られることと、ベジャールのバレエで素晴らしい踊りを披露していた小林十市の俳優としての仕事を観るのが楽しみ!
面白かった。僕はこの作品の原作となっている東京ヴォードヴィルショー本公演「アパッチ砦の攻防」の再演版を紀伊國屋サザンシアターで見ている。それはスゴかった。伊東四朗さんに、松金よねこさんといった名うての客演を呼び、佐藤B作さんを始めとするヴォードヴィル軍団が笑いの超王道のど真ん中を演じきった。
それだけに実は2006年の公演「戸惑いの日曜日」の新しいキャストが心配で観なかったのだが、朝日新聞で三谷幸喜さんが自賛していたのをみて、大好きな作品であることもあり、今回拝見した。今回は主役であった佐藤B作さんが演出に廻り升毅さんを代役に立てるということで、オリジナルキャストのメイン部分がほぼ入れ替わったことになった。それでも、この作品はびくともしなかった。会場中は笑いに包まれた。ベタな上にベタな作品。誰もがどこかでこういうコメディってあったよなと思えるくらいの王道作品の五つ星作品があた。
その緻密な作劇と見事な演技に3時間があっという間に過ぎていくのだ。今回も小島慶四郎さんと、小林美江さんが笑いのミサイルを客席に投げ込むのだが、山本ふじこ、市川勇、佐渡稔、市瀬理津子といったヴォードヴィルショーの名優たちの創りだす笑いの土台のスゴいこと。そして、この作品でもあめくみちこさんは美しく面白い、日本のコメディアンヌとしての最高峰としての他に換え難い逸材であることを立証する。例えば、さすがの三谷さんも辻褄が合わなくなったのか、あめくさんが発する「あ、目眩が!」といって倒れるところ。引っ張り方、間合い、声のトーン、倒れ方、倒れたあとの姿形。見事である!!
ちょっと古いかもしれないが、あめくみちこは、日本のゴールデンホーン、メグライアンのような存在だと思うのだ。
また、中澤裕子の可愛さ、小林十市の品のよさなども特筆すべき作品に仕上がっている。西郷輝彦、石野真子もステージを重ねているだけにぶれの少ない演技で。どうも今日、小島さんが間違った台詞を笑いとして取り込む余裕もあったようだ。観客の誰もが8500円を払ってみて良かったと思っているそんな作品になかなか出会うことはできないはずと僕は思うのだ。
ビリーワイルダーが見たら、喜ぶだろうなと思う、そんなお芝居。家族揃って、友達、恋人と、誰とみても、ひとりでみても楽しい傑作です。こういう作品を初めに観ると演劇が好きになるものなのです。
2008年9月1日
サンシャイン劇場
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プロフィール
HN:
佐藤治彦 Haruhiko SATO
HP:
性別:
男性
職業:
演劇ユニット経済とH 主宰
趣味:
海外旅行
自己紹介:
演劇、音楽、ダンス、バレエ、オペラ、ミュージカル、パフォーマンス、美術。全てのパフォーミングアーツとアートを心から愛する佐藤治彦のぎりぎりコメントをお届けします。Haruhiko SATO 日本ペンクラブ会員
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