自ら演劇の台本を書き、さまざまな種類のパフォーミングアーツを自腹で行き続ける佐藤治彦が気になった作品について取り上げるコメンタリーノート、エッセイ。テレビ番組や映画も取り上げます。タイトルに批評とありますが、本人は演劇や音楽の評論家ではありません。個人の感想や思ったこと、エッセイと思って読んで頂ければ幸いです。
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作演出 横内謙介
出演 中原三千代 杉山良一 藤本貴行 鈴木利典 川西佑佳 高木トモユキ 累央 犬飼淳治 伊阪達也
紀伊國屋ホールでの初演の時はイマイチ乗れなかったのだが、今回、いろんなものを削ぎ落としたのか、展開が非常に早く、見ていて引き込まれる。非常にエンタティメント性が高いものをきちんと残しているが、横内謙介の劇作家としての核となるものはズドーンと前に出てくる。ダンスは格段に上手くなっているし、歌も良くなった。小劇場と言われる劇団がここまでの作品を作り上げたことに驚きを禁じ得ない。また、客演陣も魅力的でその生かし方も素晴らしい。東京で公演していたらもう一度見たいのになあ。これが3000円というのはとにかく破格。神奈川県、本当にありがとう!!!!
累央、とても苦手な役者だったのだが、全身全霊をかけて役を演じていた。きっと本来はクールに行きたいと思っているのだろうが、山田役の伊阪さんという被るキャラの青年が入ったことで火がついたのか。二人でものすごいオーラ出しまくり合戦を繰り広げる。女の子にはたまらないだろう。
中原三千代が、人生のクライマックスに続いて素晴らしい。ブロードウェイのミュージカルを見ていても作品を深め盛り上げるのは、デブだったり、おばさんだったり、おじいちゃんだったり、まあ作品のど真ん中にいない人で、その人がどれだけ魅力的かによって作品の面白さが相当異なる。この作品で中原三千代が若いキャストに混じって負けまいと踊っている姿は本当に素晴らしく、そして、作品に深みが出た。ブロードウェイなら、きっとソロダンスのシーンや歌のシーンがある役柄だ。素晴らしい。三千代さんブラボー!。そして、杉山良一さんが最後の決めゼリフを言うのもやはりいい。その場でひとつひとつ沸き起こってくるようなあのような台詞まわしじゃないと、青年の気持ちに火をつけたことにならない。ザ説得力の存在感だ。
鈴木利典は相変わらず作品をまとめることに徹していて、日本のお父さんになってきた。的確、外さない。早く老けないかなあと思う。父娘の物語なんかをみたい。扉座の貴重な存在だなあ。3役やるのだが、全部面白い。
鈴木理沙と上原健太がどっしりとしてきた。多くの商業演劇の経験が生きているのだと思う。堂々とした風格を持つようになった。藤本貴行はまだ新人であるが、とにかくいい。この作品に必要な出演者が肉体を酷使することを何の手も抜かずやっている。それは、舞台の端でホントに見えないところで唄ったりリアクションをしているときもそう。それは、川西佑佳にも言える。とても一生懸命踊り唄っていた。ひとりで放つ台詞はほんのひとつか二つなのだが、皆の中で演じている時にも懸命に役をやり続ける姿はみていて清々しかった。
安達雄二が面白い。ひとつひとつの動きにセンスがある。音楽がある。串間保彦がいい。この人は舞台に誠実に立っていることを感じさせる。反面、期待の二人。江原由夏と高木トモユキにはとても期待しているのだが、何かなあ。何か足りないんだよなあと思ってしまうのだ。なぜだろう?分からない。期待し過ぎなのかなあ。
伊阪逹也さんという俳優は初見だが、なるほど人気があるのが分かる。二枚目をやることの覚悟ができている。劇団公演に乗り込むのは、ホームでやるのと違うものがあるはずで、数々の劇団公演で悲惨な結果を見て来た。しかし、この青年はカンパニーに溶け込んだとともに、背負わされた責任を果たしていた。スゴい。
AKBの4人はもう手放しで素晴らしい。事務所がいいんだろうなと思う。とにかく拍手。
そして、エアリアルをされる桧山宏子さんは、芝居がとにかく素晴らしい。美形な上に、身体の動きのひとつひとつがキレイなのでもっと見たいと思わせてくれるのだ。小牧さんも同様に素晴らしいのだ。
これだけ素晴らしいので、何てことのないシーンで集中力を欠かしちゃうと全部丸見え。恐ろしいなあ。例えば、蛇腹の開け閉めをやってる研究生。ただ開け閉めする黒子なのか、演技するのか、場面によって違うのでアレレと思ってしまうのだ。唄ったりしているときは悪くないのに勿体ないです。さすが劇団員はそういうおそろしさを知っているのでしょう。隙を見せません。
2009年2月27日
神奈川県立青少年センターホール
出演 中原三千代 杉山良一 藤本貴行 鈴木利典 川西佑佳 高木トモユキ 累央 犬飼淳治 伊阪達也
紀伊國屋ホールでの初演の時はイマイチ乗れなかったのだが、今回、いろんなものを削ぎ落としたのか、展開が非常に早く、見ていて引き込まれる。非常にエンタティメント性が高いものをきちんと残しているが、横内謙介の劇作家としての核となるものはズドーンと前に出てくる。ダンスは格段に上手くなっているし、歌も良くなった。小劇場と言われる劇団がここまでの作品を作り上げたことに驚きを禁じ得ない。また、客演陣も魅力的でその生かし方も素晴らしい。東京で公演していたらもう一度見たいのになあ。これが3000円というのはとにかく破格。神奈川県、本当にありがとう!!!!
累央、とても苦手な役者だったのだが、全身全霊をかけて役を演じていた。きっと本来はクールに行きたいと思っているのだろうが、山田役の伊阪さんという被るキャラの青年が入ったことで火がついたのか。二人でものすごいオーラ出しまくり合戦を繰り広げる。女の子にはたまらないだろう。
中原三千代が、人生のクライマックスに続いて素晴らしい。ブロードウェイのミュージカルを見ていても作品を深め盛り上げるのは、デブだったり、おばさんだったり、おじいちゃんだったり、まあ作品のど真ん中にいない人で、その人がどれだけ魅力的かによって作品の面白さが相当異なる。この作品で中原三千代が若いキャストに混じって負けまいと踊っている姿は本当に素晴らしく、そして、作品に深みが出た。ブロードウェイなら、きっとソロダンスのシーンや歌のシーンがある役柄だ。素晴らしい。三千代さんブラボー!。そして、杉山良一さんが最後の決めゼリフを言うのもやはりいい。その場でひとつひとつ沸き起こってくるようなあのような台詞まわしじゃないと、青年の気持ちに火をつけたことにならない。ザ説得力の存在感だ。
鈴木利典は相変わらず作品をまとめることに徹していて、日本のお父さんになってきた。的確、外さない。早く老けないかなあと思う。父娘の物語なんかをみたい。扉座の貴重な存在だなあ。3役やるのだが、全部面白い。
鈴木理沙と上原健太がどっしりとしてきた。多くの商業演劇の経験が生きているのだと思う。堂々とした風格を持つようになった。藤本貴行はまだ新人であるが、とにかくいい。この作品に必要な出演者が肉体を酷使することを何の手も抜かずやっている。それは、舞台の端でホントに見えないところで唄ったりリアクションをしているときもそう。それは、川西佑佳にも言える。とても一生懸命踊り唄っていた。ひとりで放つ台詞はほんのひとつか二つなのだが、皆の中で演じている時にも懸命に役をやり続ける姿はみていて清々しかった。
安達雄二が面白い。ひとつひとつの動きにセンスがある。音楽がある。串間保彦がいい。この人は舞台に誠実に立っていることを感じさせる。反面、期待の二人。江原由夏と高木トモユキにはとても期待しているのだが、何かなあ。何か足りないんだよなあと思ってしまうのだ。なぜだろう?分からない。期待し過ぎなのかなあ。
伊阪逹也さんという俳優は初見だが、なるほど人気があるのが分かる。二枚目をやることの覚悟ができている。劇団公演に乗り込むのは、ホームでやるのと違うものがあるはずで、数々の劇団公演で悲惨な結果を見て来た。しかし、この青年はカンパニーに溶け込んだとともに、背負わされた責任を果たしていた。スゴい。
AKBの4人はもう手放しで素晴らしい。事務所がいいんだろうなと思う。とにかく拍手。
そして、エアリアルをされる桧山宏子さんは、芝居がとにかく素晴らしい。美形な上に、身体の動きのひとつひとつがキレイなのでもっと見たいと思わせてくれるのだ。小牧さんも同様に素晴らしいのだ。
これだけ素晴らしいので、何てことのないシーンで集中力を欠かしちゃうと全部丸見え。恐ろしいなあ。例えば、蛇腹の開け閉めをやってる研究生。ただ開け閉めする黒子なのか、演技するのか、場面によって違うのでアレレと思ってしまうのだ。唄ったりしているときは悪くないのに勿体ないです。さすが劇団員はそういうおそろしさを知っているのでしょう。隙を見せません。
2009年2月27日
神奈川県立青少年センターホール
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プロフィール
HN:
佐藤治彦 Haruhiko SATO
HP:
性別:
男性
職業:
演劇ユニット経済とH 主宰
趣味:
海外旅行
自己紹介:
演劇、音楽、ダンス、バレエ、オペラ、ミュージカル、パフォーマンス、美術。全てのパフォーミングアーツとアートを心から愛する佐藤治彦のぎりぎりコメントをお届けします。Haruhiko SATO 日本ペンクラブ会員
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