佐藤治彦のパフォーミングアーツ批評 スポーツ 忍者ブログ
自ら演劇の台本を書き、さまざまな種類のパフォーミングアーツを自腹で行き続ける佐藤治彦が気になった作品について取り上げるコメンタリーノート、エッセイ。テレビ番組や映画も取り上げます。タイトルに批評とありますが、本人は演劇や音楽の評論家ではありません。個人の感想や思ったこと、エッセイと思って読んで頂ければ幸いです。


対柏レイソル戦  2013年5月26日@国立競技場
対ヴァンフォーレ甲府戦 2013年7月6日@国立競技場
対FC東京戦 2013年7月10日@埼玉スタジアム
対横浜マリノス戦 2013年7月17日@埼玉スタジアム
PR

 逆転優勝を願って等々力に参戦。
 前半19分に柏木が決めて幸先良く見えたが、22分から前半だけで川崎のレナトにハットトリック。結局4−2。2012年11月7日
ナビスコカップなんだよな〜

試合結果
浦和レッズ3-0(前半1-0)サンフレッチェ広島
得点者:43分 デスポトビッチ、63分 野田紘史、80分 矢島慎也
入場者数:14,022人



2012年6月27日@埼玉スタジアム2002
浦和レッズ3−川崎フロンターレ0


2012年5月16日@等々力陸上競技場
「メジャーリーグの楽しさを満喫」
 2012年4月にたまたまニューヨークに滞在した。主な目的は観劇や買い物なのであるが、前に平日昼間にメジャーリーグを見た事がある。ボールパークと言われるスポーツまでをも完全にエンタティメントにしてしまうアメリカ。僕もその面白さを楽しんだ。今回は2試合みた。前に見たのはメッツの古い球場で松井がいるころだった。相手チームはどこだっけなあ?
 新しいシティフィールド球場での今シーズンの初戦。開幕戦である。相手はブレーブス。来られなくなった人が80ドルのチケットを40ドルで売ってくれた。寒かったけれども新しい球場とお荷物メッツのファン、まさにアメリカンスポーツ文化である。ファン期待の強打者ライトが打って、1−0でメッツの勝利。メッツファンに春が来た!

ニューヨークメッツVSアトランタブレーブス 2012年4月5日

 初めて見るヤンキース戦はロスアンジェルス・エンジェルス。こちらも本拠地開幕戦。フィールドを埋め尽くすどでかい星条旗やら、戦闘機の飛行など式典があった。国歌斉唱もあったし、これは両試合ともそうだが、9/11以降は7回の前にそれまでの「私を野球に連れてって」から「ゴッドブレスアメリカ」に変更。ヤンキース戦ではミュージカル「ジーザスクライストスーパースター」に出演中の役者がアカペラで唄った。

 こちらはチケットが完売状態。球場入口で指を一本上げ、誰かチケット売ってくれよと言い続ける。まあ、そういう人は山ほどいる。ダフ屋も出ているが、僕はそこからは買わない。そんな中アジア系の人が28ドルで内野の4階席、まあアルプススタンドのような席のチケットどう?と言ってくれてそこで観る事にした。年に何回も通う熱狂的なファンが買う席で、試合中も廻りの色んな人といろいろと話せて楽しかった。そして、行ってみれば、この日は元広島の黒田が先発。すでに1敗していたが、この日は1回から打線に火がついて3点。2回以降は安定したピッチングで8回まで投げた。試合は5−0でヤンキースの勝ち。
 フィールドまでは遠いが廻りのアメリカ人の人達と話したり、まあどでかいスクリーンもあるので野球観戦はこちらの方がスノッブぽくなくていいかなと思った次第。黒田大活躍で日本人の俺としては嬉しい。しかし、ダルがあれだけ注目されているのに黒田はほとんど注目されず、ヤンキースファンからも厳しい目で見られながら黙々と投げていた。仕事師だった。カッチョいい。また、メジャーリーグを見たい。
ニューヨークヤンキースVSロアンゼルスエンジェルズ 2012年4月13日
最新記事
(12/25)
(08/05)
(06/30)
(12/16)
(08/21)
(04/10)
(09/25)
(11/30)
(11/18)
(11/03)
(10/04)
(09/19)
(08/28)
(06/25)
(06/10)
(12/30)
(02/21)
(12/31)
(09/28)
(06/09)
(05/12)
(12/31)
(09/08)
(06/02)
(02/09)
プロフィール
HN:
佐藤治彦 Haruhiko SATO
性別:
男性
職業:
演劇ユニット経済とH 主宰
趣味:
海外旅行
自己紹介:
演劇、音楽、ダンス、バレエ、オペラ、ミュージカル、パフォーマンス、美術。全てのパフォーミングアーツとアートを心から愛する佐藤治彦のぎりぎりコメントをお届けします。Haruhiko SATO 日本ペンクラブ会員
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/24 おばりーな]
[02/18 清水 悟]
[02/12 清水 悟]
[10/17 栗原 久美]
[10/16 うさきち]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]