佐藤治彦のパフォーミングアーツ批評 映画 一行レビュー 忍者ブログ
自ら演劇の台本を書き、さまざまな種類のパフォーミングアーツを自腹で行き続ける佐藤治彦が気になった作品について取り上げるコメンタリーノート、エッセイ。テレビ番組や映画も取り上げます。タイトルに批評とありますが、本人は演劇や音楽の評論家ではありません。個人の感想や思ったこと、エッセイと思って読んで頂ければ幸いです。
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プルーフオブライフ PROOF OF LIFE ラッセルクロウ、メグライアン主演。南米でゲリラに身代金目的に誘拐された男を救出するための人質交渉人の活躍。娯楽作を得意とするテイラーハックフォード監督作だけに、深みよりも面白さ優先。75点 2011年8月21日

マーシャル・ロー -The Siege-テロ続発でNYに戒厳令が施行される話。9・11前の映画と思うと恐ろしい。一時期、日本で上映自粛された問題作だけに知名度は低いが社会派ミステリーの傑作だ。90点 同時多発テロ10周年前に必見。
2011年8月20日

M:i:III 正直いってトムクルーズ自体は旬の終わった俳優だしプロデューサーも兼ね、全編出過ぎだが、再見したらとても良くできた娯楽作品だった。まあ、1作目には適わないけど。ローマ(ガゼルダ)や上海(?)などのロケ映像も楽しい。65点
2011年8月20日



黒澤明「まあだだよ」。公開当時の期待感もなく観るとなかなか面白い。当時は老いた感じがしたものだが、こんなさらっとした話なのに画面から東宝のダイナミズムを感じる(大映映画だが)。で。この作品を小津が撮ったらどうなるのかなと思うのです。ダイナミズムと言ったけれども、俳優の芝居が何か余計にでかい。っていうか黒澤映画。2011年9月6日

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ポールグリーングラス監督「グリーンゾーン」鑑賞。
「ボーン」シリーズの脚本と映像手法を用いて大量破壊兵器を探す米軍兵士の話。映像美と知的刺激の第一級スリラーアクション・エンタティメント映画。マットディモン好演。不信感が映像になってる。90点 2011年6月15日



ウディアレン監督「人生万歳!」whatever works 鑑賞。
久しぶりのニューヨークを舞台にしたロマンティックコメディは見るからに低予算映画。でも、ちょっと歪んだ僕の心もストレッチしてくれるウディ作品はどうしても高い評価にしがち。75点 2011年6月14日

ティムバートンの「アリスインワンダーランド」鑑賞。

天才とはこういう人に贈られる称号だと改めて感じた。有名な話は深く掘り下げられ、次々と繰り出される映像は映画芸術の究極にある。全てはティムの確固なイメージによって生み出されている。必見 99点 2011年6月13日

「マイレージ、マイライフ」up in the air 鑑賞。
リストラ請負い会社の男を演じるGクルーニーの選ぶ作品はいい作品が多いな。いい作品なのだがグサリと来ない。素晴らしいのはカメラ。特に空中からのアメリカ各都市の映像は素晴らしい。70点 2011年6月12日

ジョナサンデミ作品と思ってた「スパイダーマン」シリーズ。「スパイダーマン3」鑑賞。「死霊のはらわた」のサムライミ監督作品だった!3作観てその素晴らしさに驚愕。エンタティメントに徹しながら深く、映像は詩的で、遊びもある。必見のシリーズ。借りるのではなく買うべきフィルム。70点 2011年6月11日

デンゼルワシントン主演「アンストッパブル」。

結末は誰にも分かる娯楽作。この作品が好きでないのは、作り方が下品なとこ。感動を作る為の説明台詞が要らない。別居夫婦を出すとか、リストラ宣告されたベテランの話とか。カット割が台詞を話す人のアップ、外から移動カメラ、リアクション、アップ、暴走列車と2秒ごとくらいに目まぐるしく変わるのが、何かね。そうやって緊張感作れると思ってんのかよ。まあ、飽きないけどね。一度でいい。50点 2011年6月7日

「シャッターアイランド」鑑賞

スコセッシ+ディカプリオは、時々やらかしてしまうが、まさにそれ。謎は開始15分で予想できる。どんでん返しも何もない。スコセッシのちょいクレイジーな頭の中を覗けるだけの映画。観なくていいです。35点。2011年6月5日

フェイスブックの開発者たちを描いた「ソーシャルネットワーク」鑑賞。
へ〜はあってもそれだけ。デビッドフィンチャーはこの革命を余りにも古典的な手法で撮った。「ホワイトハウス」ソーキンの台本が問題。フェイスブックは歴史に残ることだろうがこの映画は来年には忘れら去られるだろう。65点 2011年6月4日


小津安二郎「浮草」
観終わった!さすが小津。面白かった。そして、他の松竹の作品と違って男女の情愛、エロが前面に出てきて、すごく新鮮。もちろん小津節だし、親子の話なんかも出てくるんだけれども、男女の情愛を軸に描いているからまた違って見える。京マチコがエロい。杉村春子が出色。川口浩若い! 点数つけられない!
5月31日

ダウト〜偽りの代償〜BEYOND A REASONABLE DOUBT
 ピーターハイアムズ監督 鑑賞。なかなか良くできた作品でした。社会派というよりミステリー。70点 ツタヤだと準新作扱いです。2011年5月28日

バリーロビンソン監督の「トラブルインハリウッド」What Just Happened鑑賞。

ロバートデニーロが久しぶりに狂ってないまともな役をやっていた。映画製作のドタバタコメディ。こういうのは気軽に観れて楽しい。65点 2011年5月26日
ヒッチコック映画特集
ファミリープロット、フレンジー、マーニー、トパーズ、山羊座の下に、迷走迷路、ダイヤルMを廻せ、泥棒成金、引き裂かれたカーテン、見知らぬ乗客、海外特派員、サイコ、レベッカ、ハリーの災難、ロープ、知りすぎた男、鳥、めまい、北北西に進路を取れ、裏窓







11月上旬


ダイハード3

11月11日


アマデウス(ディレクターカット版)


11月12日

「Twilit 」「twilight newmoon」 「スクルージ」「インセプション」
 10月1日 男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎 山田洋次監督 竹下景子マドンナ

 竹下景子さんは、嫁にしたいタレントナンバーワンの座を何年もキープした女優であり、才人で1970年代から80年代にかけてバラエティ番組にも積極的に出演した。当時は女優さんでそのような番組に出ることはなかったので大変珍しかった。現代的だと思われた。もちろん、いまのバラエティと違って「クイズダービー」に象徴されるようなウィットの富んでる番組だけであったけれども。
 男はつらいよ32作にあたるこの作品は大変良く出来た作品のひとつで、寅次郎の恋愛と若い恋愛が耕作する初期の物といっていいだろう。後年はそれは吉岡秀隆と後藤久美子の恋愛ストーリーに集約されていくのである。この回では、中井貴一と杉田かおるのそれである。この作品では、最後に竹下景子は寅次郎に積極的に告白までするのだが、寅次郎から身をひいてしまうという。寅次郎が竹下景子を捨てるという話で終わる。衝撃的でもある。吉備路、岡山県の高梁(たかはし)での物語で、ヒロシ(前田吟)の兄弟が勢揃いするのでファンに取っても面白い。真面目でプレタリアートなヒロシの兄妹が劇団民藝の梅田さんという大俳優であるところも面白い。それに対する俳優はみんな世俗的な人ばかり。例えば、長門勇、穂積隆信、松村達雄。レオナルド熊や石倉三郎も少しだけ出てくる。山田洋次監督の嗜好性が出ているなあと思った次第。もちろんおなじみの笠智衆(りゅうちしゅう)も出て来て、中井貴一の父は松竹映画の黄金時代の名優(佐田啓二)だったこともあるのか。小津映画へのトリビュートでこの作品は終わる。すなわち、瀬戸内海のレオナルド熊の家の物干し台に舞う洗濯物のショットで終わるのだ。また、小津映画を見たくなるような終わり方もいいな。
 口笛を吹く寅次郎の予告編がなかったので、40周年記念の予告編を載せておきます。



10月2日 ミュンヘン  スティーブンスピルバーグ監督

 スピルバーグ監督が「シンドラーのリスト」に続いて創り上げたユダヤ人もの。小学生のころ、まだ日本のバレーボールが何色のメダルを取るのか!と興味津々でテレビに釘付けになっていたときに起きた実際の事件、それはミュンヘンオリンピックでのイスラエル選手団人質事件であり、黒い9月というパレスチナ人グループの世界を震かんさせたテロの初期のものであり、その後、イスラエルのスパイ組織、裏警察?組織であるモサドによる報復暗殺まで続く事件である。その報復暗殺を中心に描いたのがこの作品。結構グロイシーンも山ほどあるし、緊迫感が2時間半続くので疲れるが、見応えがあることは間違いない。著名な俳優を極力排したのも成功。素晴らしい美術、カメラワーク、照明などにも注目して欲しい。このミュンヘンの事件や、先に書いた「クイズショウ」などはどちらもテレビを通じた事件でもあるが、どちらもユーチューブで実際の映像をみることができるのも興味深い。この作品を僕はバンコク滞在中に映画館(バンコクの映画館は立派で安い)見たのだが今回改めてみていろいろと分かった。字幕が少し不親切。



10月3日 スティング ジョージロイヒル監督
 
 アメリカ映画を代表する粋な映画。とにかく出てくる人たちが脇役に至るまで魅力的でかっこいい。素晴らしい美術、カメラワーク、スコットジョプリンのラグタイムな音楽、衣装。1930年代のシカゴにあった高架線の鉄道(地下鉄)は今でもそのままあって、シカゴにいくたびにこの映画を思い出す。若い人に昔の映画だけど見てごらんといって100人が100人ともメチャクチャ面白かった!と言ってくれて僕はにんまりするのであります。無駄なことがひとつもないけれど、遊びが山ほどあるそれで、遊びと思っていることは人物を描写するのにものすごく重要で、テンポもよく、重層的なストーリーでありながら最後はひとつに集約していく。うーむ、これこそ。映画の醍醐味ですね。ジョージロイヒル監督は「明日に向って撃て!」という傑作を、ポールニューマンとレッドフォードの二人で撮っていますが、その成功が二人を監督への信頼に高めたんだろうな。まあ、見たことない人はとにかく見て下さい。人生が楽しくなります。




10月7日 ミニミニ大作戦 ゲイリーグレン監督
 マイケルケイン主演の1960年代の名画のリメイクである。総制作費130億円ということで、完璧な布陣である。マークウォールバーク、シャリーズセロン、エドワートノートン、ドナルドサザーランド。脇役も素晴らしい。舞台は、ベネチアに始まり、ヨーロッパアルプス、フィラディルフィア、ロスアンゼルスと見ているだけでも豪華である。小気味のよいテンポ、素晴らしいアクション、それに併せての音楽も素晴らしい。決してつまらないことはない。ところが今回で何回目なのだろう、おそらく10回目くらいの鑑賞なのだが、つまらなくなってきた。人間の描き方が紋切り型で、薄っぺらいのである。素晴らしい俳優の存在感で何とか保っているが、脚本に決定的な何かが欠けている。普通は細かいエピソードや癖やこだわりとか、何かで創り上げていく人間像が決定的に薄っぺらいのだ。何だろう。
見ている自分がこの作品で楽しんでいちゃマズいんじゃないかと思えてきたのだ。
 見て決して損はない一級娯楽作品である。しかし、例えば「ダイハード」であったような単なるアクション映画で終わらない深みや感動はない。一切ない。



10月21日 インサイドマン スパイクリー監督

 日本ではどれだけヒットしたのか知らないけれども、これだけ面白い映画が産まれるのは数年に一度じゃないかなあ。見事は脚本、メインプロットも、サイドストーリーも面白く、ニューヨークの金融街の匂いがぷんぷんする映画である。また、役者もスゴく、デンゼルワシントン、クライブオーウェン、ジョディフォスターをメインに、クリストファープラマーやウイリアムデフォーなど。いやいや、小さな役をやっている人もみんな個性豊かで俳優の面白さはフェリーに映画のようです。最初は日本公開前に機内で見ておったまげ、DVDを買ってまた見ているというわけです。スパイクリーの最高傑作ではないかなあ。必見の娯楽映画。粋です。2007年のアメリカ映画。



10月22日 コラテラル マイケルマン監督

 2004年の映画でおそらくトムクルーズ最後のオモシロ映画ではないだろうか?マイケルマン監督はテレビドラマからの叩き上げの監督であるが、監督の腕もそうだが、見事なのは脚本とキャメラ。空撮でこれほど美しいロスアンジェルスを見たのは久しぶりだし、一晩の話なので主に夜ばかりなんだけれど、キャメラが美しい。そして、脚本。見事ですねえ。一切の無駄がないのに、それが出演者の心情やキャラクターを見事に物語る。うーーん、面白い。ジェイミーフォックスがいいですねえ。これは必見の娯楽映画です。




10月23日日 風とライオン ジョンミリアス監督

 ショーンコネリー、キャンディスバーゲン主演の1975年の映画。「地獄の黙示録」の脚本を書いたジョンミリアス監督。いかにも「アラビアのロレンス」の成功よ再び、でも予算は少なめで。。という映画であるが、無邪気な内容でなかなか面白い。日本公開当時、映画見まくっていた時代であったけれども全く興味を示さなかったけれどもね。ジョンヒューストンなど脇役もいい。そして、モロッコの建造物や自然を楽しめる一大叙事詩です。



10月24日 チャンス Being there ハルアシュビー監督

ピーターセラーズ晩年の傑作。シャリーマクレーン、ジャックウォーデンなど名優を揃えた。知る人ぞしる名作。テレビでうつらうつらしながら見ていただけで、もう10年近く前に買ったDVDをやっと見た。心に沁み入る作品とはこのことで、コメディの傑作であり、人生を深く考えさせる作品なのだ。ピーターセラーズは笑わせようなどとは決してしていない、ただただ、チャンスとよばれる男を演じ続けるだけなのだが、心底面白い。作品ごとにどかーんと変わる役者として、昔はロバートデニーロを良く驚嘆の存在として挙げられたものだが、僕はどちらかというとこのピーターセラーズをあげたいのだ。ピンクパンサーのクルーゾー警部、名探偵登場の謎の中国人、007カジノロワイヤル、博士の異常な愛情、ロリータなどのキューブリック作品のそれと同一人物とは思えないだろう。
 



 どうも僕は映画館で映画を見るというよりもDVDなどで観る事が多くなった。そんなら、今日から見た映画はその記録だけでもつけておこうじゃないかと思うのであります。

2010年9月
 6日 天国と地獄  黒澤明監督    貸していたのが戻ってきたら無性に見たくなった。
           大滝秀治が台詞のない役で一シーンだけ出ているの発見。アップもなし。
 

 7日 小早川家の秋 小津安二郎監督  やっと観れた。面白かった。松竹でできなかったこと
           をやってる。人の死ぬ話。最後は墓場にカラス。シュールで現代的で。
           音楽の黛俊郎はイマイチ。ここでも島津雅彦。子役史上頂点極めた人。
           何しろ芝居がうまい。     
 8日 インドへの道 デビットリーン監督 久々にみて脚本とキャメラ、美術の素晴らしさに感嘆。
           リーン映画のアレックギネスを観ると彼がスターウォーズに出た事を
           後悔している事が良く分かる。まるで別人。素晴らしい。


 9日 ボーンアルティメイタム 21世紀に作られた映画の最高傑作のひとつではないか。
           映画のもつ素晴らしさを存分に取り入れたハリウッド的頂点に立つ。
           それも例えばカメラ技術の進歩を取り入れた映像など素晴らしい。
           シノプシス、キャスティング、音楽、美術、アクション、テーマまで完璧。

           これを観るとミッションインポシブルが惨めに見えるなあ。
 10日 インテルビスタ フェリーニの映画へのというよりシネチッタへのいや自分の人生を愛おしく            回想する叙事詩。フェリーニ映画をある程度見た人じゃないとつまらない。
           私小説。前に見たときよりも好きになった。


 12日 パリのアメリカ人 ビンセントミネリ監督の名作は欧州人にもジーンケリーの名前を
              不動のものにした傑作でもある。全編能天気だが、肉体が躍動する。
              音楽がはねる。見てない人は必見のハリウッドの実験映画。



 16日 男はつらいよ「寅次郎夕焼け小焼け」
シリーズの中でも傑作と思う作品。大地喜和子が田舎の芸者でとにかく明るい可愛い色気がある。彼女が出てくると画面全体が明るくなるのである。そして、宇野重吉が渥美清と絡むだけでなく、寺尾聡のさりげない親子共演。櫻井センリの田舎役人も面白いし、岡田茉莉子の晩年の姿もここにみることができる。もちろんおなじみのレギュラー陣も快調で楽しい。冒頭の「ジョーズ」のひねりがいまひとつ。
昭和51年(1976年)の作品。





9月17日 オリエント急行殺人事件 シドニールメット監督
 
 ポワロものの作品はこのあとにも幾つか作られたがこの作品がダントツである。僕は確か中学の夏の中間試験の合間に新宿3丁目の映画館に観に行ったことを覚えている。音楽、美術、イスタンブールの風情も映画をみるものを興奮させる。アルバートフィーニーのポワロ役もそうだが、イングリットバーグマン(この役で3度目のオスカー。助演女優賞獲得)やローレンバコール、ショーンコネリー、ジャクリーヌビセット、バネッサレッドグレープ、マーティンバルサム、リチャードウィドマーク、ジョンギルウッド、アンソニーパーキンスなどなど豪華キャストの魅力もすごいしなあ。見たときは映画史上に残る傑作とは思ってみなかったけれども、テレビの放映などでちょこちょこみたりしながらも、この作品はなかなかビデオDVD発売されなかった作品でやっと2007年頃に自分の手元におけるようになった。そうして、何回も見直すとこの作品の面白さがもうね。虜です。見たことない人は絶対に見た方がいいです。別に驚くようなどんでん返しとかそういうのじゃないんですが、ね。映画のもってる、芝居のもってる楽しさ面白さが凝縮されたような娯楽作品です。
 僕はロンドンの舞台で生アルバートフィニーを見た時にワクワクしたもんな。ポワロだ!ってね。 
どんな芝居だったかも全く覚えていないけれども。それから2008年にイスタンブールのヨーロッパ側の出発駅というところと、そこに併設されてるレストランに行ったんだけど、映画と違ってちゃちくてがっかりしたものです。ここいら辺の事情は特典映像にたっぷりあるので、本編だけでなくそちらも見て欲しいです。

 ごあんあれ!このただただ汽車が出発するだけのシーンなのに美しいこと。音楽、キャメラ、音響効果、照明、美術、エキストラの方の演技が見事に融合し、まるでバレエのようではありませんか!映画史上に残る名シーンとされています。そして、これ確かロンドンにセットを組んで撮影したんですよ。



9月20日 クイズショウ ロバートレッドフォード監督

 僕がテレビ関係の仕事が多かったからかどうか分からないけれども、事実に基づく精密な映画で、1950年代終わりの美術もめちゃくちゃ素晴らしく再現。何よりも虚像が作られて行く課程が面白い。テレビが衰退するいま、こういうこともなくなるのかなあ。映画などにおける美術で一番難しいのは数十年前のものと言われている。なぜなら、観客の多くが本物を覚えているからだ。数百年前のことなら飛躍やいい意味でのごまかしも聞くけれどというわけだ。アメリカ映画の底力を感じさせる力作。ロバートレッドフォードは「普通の人々」でアカデミー賞の監督賞受賞し、ブラッドピットなどを世に送り出した人でもあるのだけれど、日本での評価はそれほど高くない。なぜだろう。俳優としてアカデミー賞ももらってないしなあ。この作品も娯楽作品としても大変よくできている。見たことがない人は早めに見た方がいいと思う。レンタルの棚からどんどん消えている作品だからだ。
 アメリカンドリームが失われて行く時代。アメリカ社会に芽生えた歪みやにごり、焦燥感などがにじみ出ています。
 ジョンタトゥーロ、レイフファインズ、マーチンスコセッシなど役者陣も脇役まで素晴らしいです。

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プロフィール
HN:
佐藤治彦 Haruhiko SATO
性別:
男性
職業:
演劇ユニット経済とH 主宰
趣味:
海外旅行
自己紹介:
演劇、音楽、ダンス、バレエ、オペラ、ミュージカル、パフォーマンス、美術。全てのパフォーミングアーツとアートを心から愛する佐藤治彦のぎりぎりコメントをお届けします。Haruhiko SATO 日本ペンクラブ会員
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