佐藤治彦のパフォーミングアーツ批評 佐藤治彦の短編作品も上演されます。 忍者ブログ
自ら演劇の台本を書き、さまざまな種類のパフォーミングアーツを自腹で行き続ける佐藤治彦が気になった作品について取り上げるコメンタリーノート、エッセイ。テレビ番組や映画も取り上げます。タイトルに批評とありますが、本人は演劇や音楽の評論家ではありません。個人の感想や思ったこと、エッセイと思って読んで頂ければ幸いです。
[180]  [173]  [188]  [189]  [147]  [191]  [165]  [184]  [167]  [164]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サヨナラ?
作/佐藤治彦
演出/横内謙介&有馬自由




 横内謙介さんの公式ホームページから

 
 2009年02月01日(日)

ラブ×3

 ドリル魂 横浜現場 の進行と同時に、12回目の
 ラブ×3を作っている。

 今日も、その稽古に。

 佐藤治彦さんから提供して貰った、短編を稽古した。

 佐藤さんは、経済評論家である。時々、テレビなどにも出て、不況の問題など語っている。

 知り合った、十数年前は、完全にその道の人だった。

 でも知り合った頃から、猛然と演劇界に参入してこられ。
 今では 経済とH という自らの作品を上演する劇団まで主宰し、

 むしろ、お芝居の人 みたいなことになっている。

 その過渡期の頃、ラブ×3 に、何回か参加して頂いた。

 そして今回、久しぶりに また書き下ろしてくれた。
 でも今回は、かなり、プロチックな立場である。

 実際、書いてくれたのも
 いろんなとらえ方の出来る、繊細な男女の青春心理劇、みたいな短編だ。

 皆がエチュードで作る作品に混じり、
 いかにも専門的な作家の言葉が、ここにある、みたいな雰囲気で、
 今回の ラブ×3 の世界に深みを持たせてくれているのだけど、

 
 ただ、
 自分たちの世界である、エチュード作品と違って、
 作家の言葉を、肉体化するというのは、駆け出しの俳優にとっては、大変な作業で。

 実は、作家のセリフを言うことこそ、俳優の仕事なんだけど、
 まあ、ラブ×3 はそこらへんで、あんまり苦労しないように処理されているわけで、
 
 つまるところ、大変なのである。

 せっかく、良い作品を書いてくれたのに、
 申し訳ないので、
 必死に修正を加えてきた次第。

 にしても、
 初期の頃の、佐藤作品には、仕上げまでに、いろいろ手を加えた私だったが、
 今回は、一字も変えずに、そのまんま、挑ませて頂いている。

 それぐらい、
 緻密なホンになっている。

 佐藤さん、本当に、
 劇作家になったんだなあと、感慨深い。

 あのころ、会うたびに、芝居がやりたい、と言っておられた。
 勉強させて下さいなんて。

 それがねえ。
 

 たぶん、もう三十半ば超えてたはずだよ。
 彼が、そう言い出した頃には。

 遅すぎることなんか、ないんだね。
 
 
 そんな、
 佐藤さんも一本書いてくれた、ラブ×3 第12回
 
 
 間もなく開演。
 今も必死に、仕上げ中です。



 http://www.tobiraza.co.jp/blog/

 2月5日から8日までの短い間の上演ですが、よろしければごらん下さい。
この作品に出演している研修生は若いし、俳優としても人間としてもまだ成熟した人たちではありません。しかし、その中にほとばしるようなエネルギーを感じることがあると思います。素朴で演劇の根源的な感動の源泉があるように思えます。
 




扉座サテライト公演
LOVE LOVE LOVE 12
(ラブラブラブトゥエルブ)

扉座研究生の実体験に基づいた恋愛エピソードを元に作り上げられるオムニバス劇です。
約100本以上もの作品を研究生が自ら作り上げ、その中から厳選に厳選を重ねた作品が、実際に舞台上で演じられます。さらにシェイクスピアの『ロミオとジュリエット』の印象的なシーンが組み込まれることで、現代を生きる若者の恋愛と、過去の究極の恋愛が対比される作品になります。

「Love Love Love」では、大道具から衣装、小道具、制作に至るまで、舞台作りは全て私たちの手で行い、それを扉座が全面的にバックアップします。


公演日程  2009年2月5日(木)~8日(日)


料金(全席指定)
前売り券 3200円  当日券 3500円

前売り開始日
2009年1月11日(日)

チケット取り扱い
劇団扉座 03-3221-0530

会場
六行会ホール 03-3471-3200
東京都品川区北品川2-32-3(財)六行会総合ビルB2
京浜急行 新馬場(新馬場)駅北口より徒歩5分

キャスト
小柳津佳浩 小嶋喜生 鈴木崇乃(以上サテライト2年)
上野真一 江花実里 小笠原結花 吉川沙緒梨 古賀信義 小森碧 齋藤沙由香 
齋藤美那子 鷺坂芳幸 笹沼典子 宍戸ともこ 柴田陽平 勢古尚行 多田聡 
谷直樹 飛塚ちとせ 艫居江梨 中村花織 野中絵理 林田梨那 平岩信子 
深谷美悠紀 星野愛 益子友希 峯裕美子 村井彩子 森崎美弥子 吉田有希

スタッフ
構成・演出  横内謙介、田中信也  
指導  有馬自由、犬飼淳治、春日井もも代、田井中智子、柳瀬亮輔、若井田久美子
製作  (有)扉座


 公演は無事にすべて終了しました。ご覧頂いたみなさま、興味を盛って頂いたみなさま、どうもありがとうございました。
PR
最新記事
(12/25)
(08/05)
(06/30)
(12/16)
(08/21)
(04/10)
(09/25)
(11/30)
(11/18)
(11/03)
(10/04)
(09/19)
(08/28)
(06/25)
(06/10)
(12/30)
(02/21)
(12/31)
(09/28)
(06/09)
(05/12)
(12/31)
(09/08)
(06/02)
(02/09)
プロフィール
HN:
佐藤治彦 Haruhiko SATO
性別:
男性
職業:
演劇ユニット経済とH 主宰
趣味:
海外旅行
自己紹介:
演劇、音楽、ダンス、バレエ、オペラ、ミュージカル、パフォーマンス、美術。全てのパフォーミングアーツとアートを心から愛する佐藤治彦のぎりぎりコメントをお届けします。Haruhiko SATO 日本ペンクラブ会員
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/24 おばりーな]
[02/18 清水 悟]
[02/12 清水 悟]
[10/17 栗原 久美]
[10/16 うさきち]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]