佐藤治彦のパフォーミングアーツ批評 八月納涼歌舞伎 忍者ブログ
自ら演劇の台本を書き、さまざまな種類のパフォーミングアーツを自腹で行き続ける佐藤治彦が気になった作品について取り上げるコメンタリーノート、エッセイ。テレビ番組や映画も取り上げます。タイトルに批評とありますが、本人は演劇や音楽の評論家ではありません。個人の感想や思ったこと、エッセイと思って読んで頂ければ幸いです。
[112]  [129]  [114]  [131]  [130]  [118]  [99]  [117]  [121]  [115]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第二部 つばくろは帰る
    大江山酒呑童子
第三部 紅葉狩り
    野田版 愛陀姫

中村勘三郎 坂東三津五郎 中村橋之助 中村福助 亀蔵

 第3部のアイーダはそれは楽しみですが、紅葉狩りの風情が素敵ですよね。そして第二部も。夏の歌舞伎座は楽しみに満ちています。



 歌舞伎座まで行くのが面倒なので、2部3部と続けてみた。ちょっと強行軍すぎるかなと思ったのだけれど、全く杞憂だった。いやあ歌舞伎っていいですね。
 二部の「つばくろは帰る」は分かりやすい人情もの。夫婦愛、親子愛に加えて旅路で富士山も京都も観られ、そう、京都のシーンなどは舞妓さんも出てくるし、筋はしっかりしていて無駄がない。景色が変わって飽きさせない。配役も適材であった。勘太郎はここでいなせな江戸の職人をやっているのだが、すぐ次の幕では山伏役、そして、3部では女形に化物、野田芝居までやるといった具合にものすごい活躍。見ていない1部でもやってるんだもんな。そして、今まで気がつかなかったが勘太郎の後輩役の坂東巳之助子が見ていて気持ちいい。この人も、山伏、紅葉狩りでは山神役と大立ち回りをするわけで。歌舞伎役者の体力、技術力、センスはスゴい。ホント小劇場の役者で誰が立ち向かえるのかと思ってしまう。ホント稽古をしなくちゃななあと改めて思ったのであります。子役も上手く使ってホントにこれぞエンタティメント。
 「酒呑童子」は串田さんが美術を手がけたのが話題だがモダンだった。ワーグナーのオペラのようなシンプルさ。舞踏が中心であるがケレンミたっぷりに仕掛けがあって、観に来たお客さんも大満足だろう。
 三部の紅葉狩りは、三津五郎を始めとする役者がそこそこ長い踊りを見せて行くわけだからお楽しみ。僕の大好きな亀蔵さんの踊りも観られてホントに良かったです。
 そして、話題作「野田版 愛蛇姫」。先ずは細木和子と江原啓之を実名を出して徹底的におちょくるのが面白い。それを扇雀さんと福助さんにやらせてしまうのが嬉しくて。勘三郎さんはどんな役なのかと思いきやアムネリスでした。それも哀しいアムネリス。アイーダの曲やマーラーの5番のアダージョが演奏される中一気に物語は進んで行く。野田芝居の時は演じている役者さんが楽しそうでホントにいいなあ。絵巻物のように紙がくるくる巻かれるところや、合戦場面を芝居から映像につなげるところなど、従来の歌舞伎座では観られないものも山ほどあって大興奮。
 きっとこれやりながら出演者は9月の芝居の自主練もやっているのかと思うと脅威ですね。それに遊ぶわけだから。久しぶりの歌舞伎座でまたも圧倒されたのでありました。
 8月の歌舞伎座は、伝統に根ざしていながらも、新しい息吹を感じさせるものであります。美術も衣装も音楽も。新春の浅草や国立劇場がホント歌舞伎を継承することとか、歌舞伎役者のための公演に偏りすぎることがあるけれど8月の歌舞伎座は素晴らしい。大満足。



2008年8月26日
歌舞伎座
PR
最新記事
(12/25)
(08/05)
(06/30)
(12/16)
(08/21)
(04/10)
(09/25)
(11/30)
(11/18)
(11/03)
(10/04)
(09/19)
(08/28)
(06/25)
(06/10)
(12/30)
(02/21)
(12/31)
(09/28)
(06/09)
(05/12)
(12/31)
(09/08)
(06/02)
(02/09)
プロフィール
HN:
佐藤治彦 Haruhiko SATO
性別:
男性
職業:
演劇ユニット経済とH 主宰
趣味:
海外旅行
自己紹介:
演劇、音楽、ダンス、バレエ、オペラ、ミュージカル、パフォーマンス、美術。全てのパフォーミングアーツとアートを心から愛する佐藤治彦のぎりぎりコメントをお届けします。Haruhiko SATO 日本ペンクラブ会員
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/24 おばりーな]
[02/18 清水 悟]
[02/12 清水 悟]
[10/17 栗原 久美]
[10/16 うさきち]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]