佐藤治彦のパフォーミングアーツ批評 柳家喬太郎 独演会 忍者ブログ
自ら演劇の台本を書き、さまざまな種類のパフォーミングアーツを自腹で行き続ける佐藤治彦が気になった作品について取り上げるコメンタリーノート、エッセイ。テレビ番組や映画も取り上げます。タイトルに批評とありますが、本人は演劇や音楽の評論家ではありません。個人の感想や思ったこと、エッセイと思って読んで頂ければ幸いです。
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柳家喬太郎 独演会




 落語のことは分からないが、相当面白かった。喬太郎師匠は45歳だそうで、年齢と体つきが、本当に王道の落語家って感じで、重心が低く座布団の上にどっしりと構えているのがいい。座布団の真ん中に身体の芯はありながら、全身を使って演じ分ける凄さ。落語は独りで何役も演じ分けるわけだが、その切り返しの見事さ。開口一番で出演した二つ目さんと違いが一目瞭然で(ゴメンナサイ)。
 また、すぐにでも聞きたくなる噺家さんは、志の輔師匠に次いで二人目です。
 
 演目 喬太郎師匠 「子別れ」「井戸の茶碗」
    二つ目さん 「かぼちゃ」


2008年8月23日
紀伊国屋ホール
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プロフィール
HN:
佐藤治彦 Haruhiko SATO
性別:
男性
職業:
演劇ユニット経済とH 主宰
趣味:
海外旅行
自己紹介:
演劇、音楽、ダンス、バレエ、オペラ、ミュージカル、パフォーマンス、美術。全てのパフォーミングアーツとアートを心から愛する佐藤治彦のぎりぎりコメントをお届けします。Haruhiko SATO 日本ペンクラブ会員
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