佐藤治彦のパフォーミングアーツ批評 さいたまネクスト・シアター 忍者ブログ
自ら演劇の台本を書き、さまざまな種類のパフォーミングアーツを自腹で行き続ける佐藤治彦が気になった作品について取り上げるコメンタリーノート、エッセイ。テレビ番組や映画も取り上げます。タイトルに批評とありますが、本人は演劇や音楽の評論家ではありません。個人の感想や思ったこと、エッセイと思って読んで頂ければ幸いです。
[512]  [461]  [441]  [474]  [462]  [457]  [489]  [499]  [493]  [497]  [496
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さいたまネクスト・シアター第3回公演
『2012年・蒼白の少年少女たちによる「ハムレット」』
演出 蜷川幸雄


「蜷川カンパニーの底力」
 ああ、ものすごかった。ああ、面白かった。ここまで無名の俳優を使って、シェイクスピアのハムレットを3時間半。本当に飽きもせず面白く見せてくれた。正直申し上げると20年くらい前に観た蜷川さんの演出で真田広之主演の「ハムレット」@銀座セゾン劇場より数段面白かった。美術はお金はかかっているけれどもシンプルで本質的。基本は素舞台、奥の深い空間を使って物語の空気を一瞬にして作っていく。スピート感のある演出なのだ。
 蜷川さんは無名の役者をハムレットという聖書のようなテキストに立ち向かえという。逃げられない空間に放り出す。何しろ三方をローマの劇場のように階段状に客が囲み見下ろしている。そこで、若い無名の俳優は高みと勝負しなくてはならない。
 マジにローマ帝国時代の競技場で猛獣と戦わなくてはならない連中のようだ。

 今回の最大の収穫は蜷川演出に常に思って来た側面を否定できたこと。それは…前にある著名な世界的な外国人演出家(トニー賞もオリビエ賞も受賞)と話した時に「蜷川の作品はビジュアルばかりの演出で…」と悪口を言われた。確かに蜷川演出の特徴として言われることが幕開けのインパクトある演出だ。気になっていた。
 先日みた「下谷万年町物語」でもそうだった。
 しかし、今日の作品の感動の源泉はビジュアルではない。もちろん美術、衣装、照明、音響など素晴らしいが、素舞台に立つ役者の作り上げる空気、人間関係、台詞で構成されたものであることは確かだ。
 この恐ろしい空間で戦った俳優。特にハムレットをやった川口覚、ガートルードの深谷美歩など、こちらの期待を遥かに上回る演技をみせた俳優もいた。特に川口は、他の役者が最初からいわゆるシェイクスピアの台詞廻し、テンションも声量も分かりやすい最高潮のところで芝居を始めている中、ひとりだけ深いところでテンションを高め、感情のコントロールが見事。そこで始めたからハムレットの狂気がストレートに伝わる。イマイチの役者もいたが、蜷川演出のマジックにかかったのか、決して嫌ではなかった。でも自分の実力なんかと思うなよと申し上げたい。
 最後に、こまどり姉妹の起用は成功であるが、若い世代にはなかなか分からないだろうと思った。もちろん彼女らの唄う歌の歌詞をじっくり聞いてくれれば言わんとすることは伝わるはずなのだが。
 とにかくこの芝居を4000円で見せてくれたことには感謝。今後楽しみな役者の事実上の初舞台を観られたことも良かった。
 出演者の方へ。ここで育った役者は速く売れて、それでも埼玉県に住み続けて住民税など埼玉県にガンガン地方税を払って欲しい。税金でこのような素晴らしい環境を作ってくれ、あなたたちを俳優として生みだしてくれた故郷に恩返しをしてください。2012年2月25日 @彩の国さいたま芸術劇場
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/25)
(08/05)
(06/30)
(12/16)
(08/21)
(04/10)
(09/25)
(11/30)
(11/18)
(11/03)
(10/04)
(09/19)
(08/28)
(06/25)
(06/10)
(12/30)
(02/21)
(12/31)
(09/28)
(06/09)
(05/12)
(12/31)
(09/08)
(06/02)
(02/09)
プロフィール
HN:
佐藤治彦 Haruhiko SATO
性別:
男性
職業:
演劇ユニット経済とH 主宰
趣味:
海外旅行
自己紹介:
演劇、音楽、ダンス、バレエ、オペラ、ミュージカル、パフォーマンス、美術。全てのパフォーミングアーツとアートを心から愛する佐藤治彦のぎりぎりコメントをお届けします。Haruhiko SATO 日本ペンクラブ会員
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/24 おばりーな]
[02/18 清水 悟]
[02/12 清水 悟]
[10/17 栗原 久美]
[10/16 うさきち]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]